【船旅のススメ】ロシアに船でノービザで3万円台からなんて記事を見たら激しくムズムズ!

おいおい、なんてこった!

ロシア旅行がノービザで3万円台から!DBSフェリーの船旅がコスパ最高で楽しすぎ! | ロシア | トラベルjp<たびねす>
http://guide.travel.co.jp/article/21519/

あのロシアにノービザで行ける?ウソだろ?ロシアといえば、ビザだけでなくバウチャーという面倒な手続きをしないとビザすら取れないというお国なのにノービザで!

だいたいバックパッカーでもロシアに入国した経験者って意外と多くはない。ロシアって日本と国境を分けてる国にも関わらずだ。

しか~も!3万円台だって?

さらに船旅ィ~ム!

船旅って贅沢!これから旅をする、解放される、自由になれるというイメージなのに飛行機の場合、まずはシートベルトに縛られて電子機器の電源切って、シートはリクライニングしたらダメだとか、何かと不自由が多い。

しか~し船の場合、接岸されてた船が離れて沖にゆっくり進み、広いデッキで風を感じながらビールを流し込み、大海原と波の音に色々な思いを馳せる。

船って乗船のルールもかなりゆるくって、お酒とかバンバン持ち込めるんですよね。液体とかも大丈夫。ある意味セキュリティも甘い感じ。

というのも、クリハラも2010年にこの船に乗ったことがありまして、そこから船旅にはまったんですよね。ちなみにその当時は22,000円くらい。円高ありがたや~。

その後は、北欧バルト海を船で回ったり、イギリスのポーツマスからフランスのサン・マロ、ジブラルタル海峡のスペインのアルヘシラスからモロッコのタンジェへなど。

今年は大阪港から釜山へ往復してきましたよ~。友達数名とただただ往復20時間以上酒を飲み続けるだけの旅路。船酔いか酒酔いかわからん感じ!

船旅の残念なところは、料金が飛行機に比べて高いこと。ま、急いでる人にとっては時間がかかるというのもありますね。

時間をゆっくりとって、旅だけでなく、ちょっと優雅な旅路も楽しんでほしいです。船旅してみてよ~ん!

きのうよりもハッピーな今日をお過ごしください!

20160905_071942100_ios

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. らく より:

    ブログ開始おめでとうございます!
    そうそう、SNSに書きにくいことも、ブログなら言えますよね~。
    ロシア船旅の記事、読んで私もちょっとムズムズしてます^^
    記事の終わり、クリハラさんのポーズが可愛いです

    • kurinobu より:

      とくにめでたくはないですが、数年ぶりにブログというものをはじめました。
      ぜひロシア、いや船旅だけでもしてみてくださいね。
      え!ボクってわかってしましました?^^