危機一髪!生き延びる知識まとめ

旅いろいろ

ookawa6_ana20140726104327_tp_v

旅をしていて、小さなトラブルは多々あり、それが当たり前。でも国や地域によっては危機一髪のトラブルも背中合わせということもある。

例えば旅先で現地ツアーでトレッキングに参加するかもしれない。トレッキングツアーでなくても例えば世界遺産の自然公園などを散策するかもしれない。そんな時、自然災害や動物の脅威が迫るかもしれない。

街中や集客施設や観光施設が密集エリアでは、最近増えているテロが心配だ。

そんな危機一髪な場面で役に立ちそうなページを探してきた。遭遇しないにこしたことないが、一度覚えておけばいざという時使えるかもしれない。

 

落雷から生き延びる方法

地震、雷、火事、オヤジ。山間部や海岸部で遭遇するとヤバい。

lightning-399853_640

落雷から身を守る方法【ライフハック】 : カラパイア
今月9日、関東各地でひょうや落雷などが観測され、ツイッター上ではその光景を撮影した画像で賑わっていたが、明日は我が身。いつ落雷の襲撃を受けるかはわからない。  海外サイトにて、不意の落雷に備えて対処するべきいくつかの方法が紹介されていた。突如「

 

ハチに襲われたときに生き延びる方法

日本では秋のスズメバチが怖いと言われるが、海外では地域によるので山の中に入る予定のある人は下調べをした方がいいだろう。アレルギーがあるならなおさら。

honey-292132_640

ハチに襲われたときに生き延びる方法 | ライフハッカー・ジャパン
裏庭でブーンと羽音を立てているこの昆虫は、バーベキューをするときに邪魔になるだけではありません。集団になれば、あなどれない脅威となります。また、ハチの毒にアレルギーがある人なら、たとえ数匹でも危険です。今回は、どうすればハチの大群に出くわさずに済むか、刺されてしまったときにどうすればいいかを解説します。

 

テロに遭遇した際に生存率を高める6つのポイント

他のどの危機よりも遭遇確率が高いかもしれないテロ。その遭遇率は高まる一方。

war-952967_640

<個人でできるテロ対策>テロに遭遇しても生存する方法が話題に 「逃げる・記録しない・立ち向かわない」 - ライブドアニュース
対テロ訓練を受けたTwitterユーザーによる、テロ対策の心得が話題になった。「非常口の位置を確認する癖をつける」「野次馬しない」などポイントは6つ。また、「逃げる・記録しない・立ち向かわない」という心構えを紹介している

【1】常に出入り口・非常口の位置を確認するくせをつける。
【2】大きな柱や仕切り壁などに近いと生存率が上がる。
【3】何かが起きてもその方向を見ず逃げる。携帯電話で撮影しない。野次馬しない。落ち着くのは無理でも立ち止まらない。
【4】銃乱射・爆発物の場合でも屈んで逃げる。爆発物の場合は、爆風で頭が吹き飛ぶケースがあるため。足に怪我を負った場合も這って逃げる。死んだふりは通用しない。
【5】人と離れ離れになっても探しに行かない。建物・場所から逃げ切れなかった場合は、一人ででもどこか安全な場所に隠れる。
【6】化学兵器テロの場合はハンカチが生死を分けるため、なるべく持っておく。

 

「犬」に襲われたときの適切な対処法

日本では野良犬に出会うことはめっきり減りましたが、海外ではまだまだ野良犬は多いので注意が必要。とくに狂犬病の犬に噛まれると致死率は驚くほど高い。

「犬」に襲われたときの適切な対処法 | ライフハッカー・ジャパン
疾病管理センター(CDC)によれば、アメリカでは犬に噛まれる事故が毎年約45000件発生しています。そのうちの5件に1件は感染症を発症しており(総計約90万件)、1999年から2007年の間に250件の犬による死亡事故が報告されています。有毒害虫の被害を別にすれば、太古より人間のベストフレンドであるはずの犬がアメリカで...

 

万が一、サメに襲われたときに生き延びる方法

自然のサメを見たことのある人の方が少ないだろう。しかもサメの出そうなロケーションがあるなら、現地のツアースタッフやガイドなどが注意を喚起してくれるはず。と、油断しないほうがいいかも。

万が一、サメに襲われたときに生き延びる方法 | ライフハッカー・ジャパン
サメは人間を好んで食べるわけではありませんが、目が悪いのと、海水浴をする人間がバチャバチャとあげる水しぶきのせいで、エサだと勘違いして襲ってくることがあります。

 

熊に遭遇したときに生き延びる方法

クマもさすがに自然のを見た人は少ないのではないだろうか?でも気をつけておこう。

max_korocyandon20141025170252_tp_v

熊に遭遇したときに生き延びる方法 | ライフハッカー・ジャパン
森の中で熊に遭遇したら、どうすべきでしょうか? 今回は、ディズニー映画『ジャングル・ブック』に出てくる熊のバルーのように友好的ではない、野生の熊と遭遇したときの対処法をご紹介します。

 

飛行機の墜落事故から生き延びる方法

確率的に超低いとは思いますが、それでも生き延びたい。確かに墜落しても生き延びた人はいるわけですから、そのセオリー的なものがあるはず。

catastrophe-1255400_640

飛行機の墜落事故から生き延びる方法 (画像あり) - wikiHow
旅客機のフライト中に死亡する確率は、実際のところ、わずか9百万分の1にすぎません。しかしそうはいっても、10000m上空では多くの不測の事態が起こります。不運にもフライト中に異常事態が発生した場合は、冷静な判断こそが生死を分けることになります。墜落事故の約95%には生存者がいます。たとえ最悪の事態になったとしても、みな...

 

<参考>

【保存版】各国別 救急車の電話番号リストと呼び方まとめ

何はともあれ、とにかく助けを呼びましょう!

ambulance-1005433_640

【保存版】各国別 救急車の電話番号リストと呼び方まとめ
環境が異なる海外旅行に出かけると、体調不良になることがありますよね。自分で対処できる程度ならよいですが、場合によっては救急車が必要になることもあります。いざという時のために、救急車を呼ぶ電話番号は知っておきたいもの。各国の救急車の電話番号と呼び方のコツをまとめてみました。国別・救急車の番号リスト日本人が海外旅行へよく行

 

しかし、「まとめ」ってのもそろそろAIでやってくれてもいいね。やってるのかな。ハハハ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました