海外であるあるな日本人同士の初対面

旅いろいろ

よく海外で、例えば宿なんかで一緒の部屋の中に東洋人がいて、「どこから来ましたか?」と英語で聞いたりして。

「あ~オレ日本人日本人」なんて返ってきたりして、「やっぱり」とか言って打ち解け始めたり。

ここから日本語でのやりとりが始まるわけだけど

「どれくらい旅してる?」

「この後はどこに行く?」

「何カ国くらいまわった?」

「あとどれくらい旅する?」

て、挨拶と同じくらい聞いてること聞かれること毎回同じだよな。

これで何か距離感とか旅の優劣を感じ取ってるんですかな。

 

これからは全然違うことを初対面から切り込んでみようか。

「パクチー好き?どれくらい好き?例えば?」

「カレーはスパイスカレー派?スリランカカレー派?」

「帰国しないとしたら、どこで何する?」

「荷物の中でひとつだけボクにくれるとしたら、それは何?」

次から口をきいてくれそうもないな。。。

20160905_071949511_ios

きのうよりもハッピーな今日をお過ごしください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました